×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

テーマ:折角の休みじゃけん、合併したての新市を巡るかと思うたけど止めて、近場をぐるっとな〜
一路津山方面へ走り出して、見つけました。最近誕生した、「美咲(みさき)町」のバスですが、「CHUOかめっち。バス」と書いてあります。旧中央町には亀甲(かめのこう)という駅があり、中央町はこの駅名からキャラクターを作って色々なもんに使いよったわけです。

合併したゆうても何もかも新しゅうなるわけじゃないゆーことで。

最近あちこち合併しまくりで、どこがどこやらさっぱり分からんようになりつつありますですハイ

美咲町って中央と柵原ともう一つどこが合併したんかのぉ?
宣伝じゃないよ!!個人的に結構オススメのラーメン屋「さつまラーメン」
人から聞いた話では、イマイチだったけど自分で食うたらそうでもなかった・・・

人の言うことを鵜呑みにしちゃぁおえんゆうことですな
また、ラーメン屋(笑)結構上手いんじゃけど・・・・
コメントは控えます。
興味のある人は行ってみて。院庄インターのすぐそばです。
近くは通っても行ったことなかった津山の作楽(さくら)神社。

立派な神社です。合格祈願などする人が多いらしい。
ワシはそんなことしたこと無いからよー分からんが。

→は参堂の途中で見つけたありがたいお言葉

「明日は何を為すべきか。
これは今日のうちに考えておかねばならぬ」

「富めば仁ならず。仁なれば富まず」
この神社の特徴です。
氏子居らんから浄財の奉納だけで、運営されてます。

こういうの結構好き(運営形態の話よ。浄財の奉納が好きなわけじゃない)なんで、浄財の奉納しようと思うたけど、1000円も持ってなかった(泣)
さわやかなひととき

I FEEL COKE ♪
いきなり雪景色ですが、奥津町(旧上齋原村)じゃが。
この辺になると結構まだ寒いんよ。気温も10度を下回っておりました。

おぉ〜雪じゃぁ〜などと喜んどったら・・・・
ハイ行き止まり。人形峠から脇に入った道は除雪されとって、ここまで来たら、向こう側(鳥取県側)は除雪されてなかった。

とにかく向こうが見たかったので登りました。
とまぁこんな感じで、まったく除雪の気配は無し

なんで?と思って引き返すと・・・
この建物のために除雪をしてあったみたい。

これ実は、
こういう建物だったわけです。

放射性廃棄物とかなんとかを処理するところらしい・・・

あんまりピンとこんけど、結構ヤバイような・・・
引き返して、人形峠トンネルです。

雪がたくさん(汚いけど)
トンネル越えたらそこは鳥取県

相当歓迎されてます(笑)
まっすぐ帰ろうと思うたけど、途中恩原方面へ寄り道。↑の写真は赤瀬川渓谷。新緑の季節はもっと綺麗じゃろうネェ
やっぱりここへ寄ってしまう。

恩原高原スキー場。もう営業してなさそうじゃけど、まだ滑れそう。
そろそろ寒いのでとにかくひたすら急いで家に帰りました。

最後の写真は恩原湖

まだ氷が張ってます。

春はまだかいな・・・

THE END