九州グルっとツーリング
やっぱり暑いわ鹿児島最南端編
 はいこんにちわ、今日(12/3)年賀状のソフトやら、プリンターのインクを買うてきましたjojiです。。。。あぁ、はや師走。今頃9月末のツーレポ作るのもどうかと思うけど、とりあえずあと少し今回は九州グルっとツーリングの折り返しを過ぎて後半に入る、鹿児島から熊本入りまでですな。
 ほいじゃぁ、ハリキッテ行こう!!
 日南市のセントラルホテルで目が覚めたのは確か7時ごろかな。朝ごはんは無しだったので、着替えて早速出発。で、すぐ近くのローソンで朝ごはんを食べるためにすぐ止まるw
 予定では国道220号から、国道448号へ入って都井岬(の近く、行くわけじゃないw)を走ってから、串間市へ入る予定。はやっぱり未定wで国道448号へ行かずにまっすぐ国道220号を突っ走って串間市へ。海岸線を走るはずが、途中山の中走るし、おかしぃなぁとは思ったけどね。

予定よりちょいと早めに串間市に入ったところで、また休憩。「駅の駅」という道の駅みたいなお店でお酒(焼酎:このあたりでしか作ってないし、売ってない)を買うて家に送る。で、まずは今日の最初の目的地、ロケットの見える丘PAへ。国道220号を走りゃぁ着くわなんて安易に考えとったらやっぱり途中で、国道448号へ別れにゃぁおえなんだ。。。ちょいと道を間違えたけど、無事に国道448号へ

実際は国道220号を知らずに走りよったら、すげー混んできて・・・・裏道無いんか〜い(≧Д≦)で裏へぬけたと思ったら道が国道448号で後から見たらNICEなことになっていたというだけのことなんじゃけどねw<分かりにくい?ゴメンネ、ゴメンネェ〜>

あとはひたすら道の空いた国道448号を爽快にかっとばしてロケットの見える丘PAへ

たぶん国道220号から日向灘を

いい天気ですハイ(^ー^)v

たぶん本物のロケット観測アンテナが設置してある
ロケットの見える丘PA

昔流行った共和国も建国されてたらしいw
 で、この公園で今回の最大の!が。いつも生存確認と自分の備忘録代わりのブログにこの日からコメントが!どうも内之浦(この後出てくるで)の宇宙観測所のブログにたまたま引っかかった元鹿児島人さんでした。いやぁ、まさかあのグダグダなブログにコメントが付くなんか思うてなかったし、めっちゃ嬉しかったねぇw

で、なぜこんな場所にこんなPAがあるかと言えば・・・肝付町には・・・
こんなものがある内之浦宇宙観測所があるんじゃで!
 今回の目的の一つは種子島の宇宙センターだったんじゃけど、昨日かな?(忘れた)熊本のKに電話して会おうぜって言ったら、金曜日(9/26)がいいって事だったので、日程的に種子島は諦めたんよね。じゃけんここの宇宙観測所はどうしても行きたかったんよ。
 ちっさいところかなと思いよったんじゃけど、中々広くてゆっくり周れたらよかったかな。ここで、後で会う滋賀のPS乗り君とすれ違う。

観測所を出るとPS乗り君が先を走りよったけど、後ろからブチ抜くw国道448号を走り、大隅半島を横断したら錦江町大根占。近くのネッピー館でお昼にしようと思って寄ってみたけど、思った感じと違うがな。近くの高齢者の方のための温泉施設みたいだったので、若者のjojiには場違いかなと思って、アイスを買ってからw退散。

途中、道の駅根占に寄ってご飯でもと思ったけど、道の駅はお休みでした(ToT)しゃーないので、ひたすら佐多岬を目指して国道269号をドリフター君を走らせる。
南大隅町のどこかですな
佐多岬にかなり近づいた辺り
生えとる植物が亜熱帯系
 そんなこんなで、佐多岬へ。佐多岬へは駐車場からまたかなり歩かねばおえんのじゃけど、これがまた天気がエエけん、熱いのなんの。汗かきjojiは汗だくで、佐多岬の先端へ。

佐多岬!!

最南端の神社 御崎神社

左が(鹿児島の)竹島で右が(鹿児島の)硫黄島

この島の先には種子島と屋久島が・・・・

手前の草が邪魔じゃw
 とりあえず佐多岬も行ったし、今日はこのあと寝るとこ探すか。。。近くの無料キャンプ場はまだ時間が早いので、もうちょいと進むことに。今来た道を引き返しまた道の駅根占で休憩。
 と、電気工事かなんかのおじさんとちょいとおしゃべりすることに。で、結局根占からフェリーで山川へ渡ることに決定。

え、会話の内容は・・・・ま、忘れたwただ、この辺でどこでご飯が食べれるかとか、この先どうやって走るかとか話したかな。ただ、びっくりしたのは、一番最初に話しかけてきたおじさんが親戚のおじさんとそっくりで名字も同じだった。。。。家に帰って確認したけど、まったくの他人だったけどw いやぁ、最初見た時は兄弟かなぁ?と思ってちょいとドキドキ(あ、タダで泊めてもらってなんて考えて・・・・ましたw)

おじさんの勧めに従って、根占港でフェリーの時間を確認してから、ご飯をネッピー館ででも食べるつもりでフェリー乗り場へ。タイミング良く?フェリーが入ってきた。
道の駅根占で・・・

なんでヤギが居るんじゃい!って思ったよ。
駅長さんの「メリオ」さんでしたw
フェリーに乗って。
 あっと、言う間に山川港へ。一緒にフェリーに乗ったきた尾張小牧ナンバーのZRX乗りの人とちょいとお話しして、キャンプをすべくかいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場へTel・。・・・今日はお休みです・・・・・はぁ、困ったなぁ。もう4時は過ぎた辺り。泊まるとこねぇよと山川をうろつくドリフター君とjoji。見つけました、ツーリングマップルに載っとった「くりや」2,980円で素泊まり。

値段は安いけど、この宿TVやらエアコンにいちいち100円入れんとダメな微妙なお宿。ここで一緒になった滋賀のH-D乗りのおじさんとも、「ここは何でも金やねw」なんて話してましたが。

晩御飯は近く(ほんまにすぐ近く)の指宿のビジネスホテルのレストランで黒豚とんかつ定食を頂いて(このレストランのビジネスホテルに泊まりゃぁよかったと後悔したのは言うまでもないw)近くのコンビニでビール買うてこの夜は不貞寝。暑いので一回だけエアコン入れて、テレビもちょろっと見て寝ましたとさ。
 そういや、総理大臣が麻生さんに変わったのもこの日だったかな。去年は青森で福田さんに変わったんだったね。
 予想外の最南端編のボリュームなので、熊本入り編(もしかしたら、長崎まで)は次回にさせていただきとうございます。では、アディオゥス