’10 リベンジ東北ツー その2
 ちゃくちゃくと進めますw 今回は山形から秋田・岩手への話。殆ど雨だったので、サクサク進むかも。。。

三日目(9/19) エコパーク鮭川でキャンプしたJOJI。朝起きたのは多分AM6:00位。二度寝するかと思ったり、少々二日酔い気味なのでしんどいなぁと思ったりwせっかく起きたので、コーヒー飲んだりしてぼちぼち片づけ。ラジオを聞きながら朝ご飯食べたりしとると、今日は東北は雨らしい・・・ちょっと雲っとるけど、雨降るんかいな。とりあえず出発するしかねぇしなぁ^^;

まずは、山形県酒田市へ向かって走る。途中最上川と並走しながらドリフターを走らせる・・・ポツポツ雨か・・・気にせずコンビニで朝ご飯を食べて、おぉこれが最上川かぁ!!なんて思いながら走ると、前方真っ暗ですがなwww ポツポツがいきなりザァァァと本降りの雨に><合羽を着て、酒田市へ。酒田市は携帯国取りの用事で寄っただけ。駅で国取りしたら、秋田へ向かうべく鳥海山ブルーラインへ。
わりと雨ふっとるじゃろwww
 酒田市から鳥海ブルーラインへは割とあっさり。雨も降っとるのに、わざわざ山道通らんでもと思う?ホントは走行動画を撮るつもりで、行ったんじゃ。動画撮ったつもりだったんじゃけど・・・撮れてなかったOrz あと、あっさり行ってしまうのもどうかな・・・せっかくじゃし行かにゃぁなぁ!!割と、ツーリングの名所みたいじゃし。ま、今回は雨でどうにもならなんだけどwww
鳥海山の展望台を過ぎて、少し行くと秋田県に入ります。
セルフタイマー使ってみた・・・

あぁぁ、ピンボケwww

県境からさらに少し下った、展望台かな。

寒くてねぇ^^;

雨で景色もイマイチ><
 雨の降る中鳥海山を下る。下って割と近くにある道の駅象潟へ。とりあえず、家やらへ土産送るかってことで、土産を買ったり宅配便を頼んだりしてから、お昼なのでご飯。道の駅の中のレストランは連休のせいもあるのか、いっぱい>< 道の駅の建物に隣接した建物には沢山ラーメン屋があって、そこで「海藻ラーメン」を。う〜ん、なぜ秋田でアゴ出汁(トビウオの出汁)なのか良く分らんわ、特にウマィ!!ってことも無く・・・ま、お腹は膨れましたわwww

後は秋田市へ行くか。泊まりはどうしようかなぁと考えながら、海岸線の国道7号を北上。道の駅辺りでは雨はやんどったので、合羽は脱いだけど・・・やっぱり途中から雨ですわ。秋田市に近づくにつれ雨も降るし、寒いし。秋田駅について、携帯国取り終わらして、すぐホテル探したわwww

秋田駅に着いたのが、PM3:00前だったかな。ホテルにチェックインするには時間がもったいないので、もう少し走るか(オィ雨じゃけど?)明日(9/20)は盛岡市内で泊まるだけじゃけん、男鹿半島まで周ってから行くつもり。どのくらい時間かかるか、少し走ってみるか。

下道で「道の駅てんのう」へ。一時間ちょっとだったか。男鹿半島の付け根位で一時間ほどなら、結構ゆとりがあるなぁ。じゃ、ホテル行こうwwwホテルにチェックインして、ぬれたブーツをサンダルに履き替えて、秋田市内をブラブラ。最初に行こうと思うた居酒屋は休みだったので、明りを求めて違う居酒屋へ。居心地悪いわ、一人居酒屋。テキトーに呑んでホテルへ帰る。が・・・なんだかもの足りないwwwので、人通りの多い方へ。おぉぉ、ここら辺が秋田の賑やかな所なのね〜ってところで、ラーメン屋発見(またラーメンwww)ラーメンとビール呑んでホテル帰って寝ましたとさw。

給油は2回かな。走行距離は約230Km
四日目(9/20)朝起きると晴れてますよw ブーツも少々濡れとるけど、昨日の夜買ったパンを食べて出発。昨日行った道の駅てんのうを過ぎて男鹿半島へいきまっしょい。

男鹿市に入るとなまはげがお出迎え

エエ天気ですなぁw
 ここからは、四日目のメイン。寒風山となまはげラインを突っ走る動画ありますwww

秋田名物?ババヘラアイスを寒風山展望台で。
ババさんよ、愛想悪くてごめんな、何言うとるか分らんかったんよorz

寒風山を下ります。キモチヨカーwww

ババ(婆さん)がヘラ(お好み焼くやつね)でアイスを盛ってくれます。

寒風山下ってなまはげラインへ。途中のなまはげ館へ寄り道

寒風山の展望台から。エエ天気じゃー
 なまはげ館には実際に使われとる「なまはげ」が展示されとる。

なまはげのお面には定義はなくて、その地区毎になまはげをやる人達がオリジナルで作るんだって。

じゃけん、いろんななまはげが居るってわけ。手に持つ道具(包丁とか)も地区によって様々。包丁だったり素手だったりとか。

なりきり体験もできるみたい。写真はJOJIではありませんがwww

なまはげライン なまはげ館から。

入道埼灯台
   なまはげラインを下ったら、男鹿半島のさきっぽの入道埼。
いつもお世話になるバイク屋へお土産を送って、さて昼ごはんでもと思ったけど、ちょっと時間が速かったので、先に走ることに。

あらら・・・ポツポツ来ましたよ・・・また、雨。降ったりやんだりしながら、海岸沿いの道を通って、昭和男鹿半島 I・Cへ。ここまできたら雨が普通に降り始める。合羽着る。高速乗る。雨が激しくなる><雨の勢いと高速を走る速度による圧力で雨が合羽を抜けてジーンズがグッショリ^^;しかし、すげー雨だったわ。事故にならんでよかった。

協和 I・Cで降りて、秋田なら横手焼そばでも!と思うとったけど雨が・・・もうええか。ってことで、お昼を食べるべく、道の駅協和へ。稲庭うどんを食べて身体を温めながら、岩手へ。田沢湖のたつこ象なんかも寄ればとか思いながら雨が降る中、ウロウロする気力なしwww角館・雫石なんていう、観光の名所的なところも素通りしつつ、盛岡市内へ。

盛岡市で、大学の同級生のSとホテルで合流し、夜の街へJOJIさんは消えて行きましたとさwww

給油2回 走行距離 約245Km
ほい、ということで盛岡までやってまいりましたよ。雨雨雨のこの期間・・・寒かったなぁorz とうとう岩手までやってきましたよ。次回は岩手県の二日間をやりまっせ。